地震ひきこもり2日目

さて、朝。 そもそも出勤できるのだろうかと各鉄道会社のWebを調べると、 なんと南武線は運休、小田急は経堂・新宿間のみ運行と、 すっかり陸の孤島状態。

ということで、WebEXで自宅勤務状態になりました。

とは言っても、在宅で仕事していると、 目の前にはテレビで悲惨な津波被害の光景がずっと続き、 さらに悪化していく一方の原発の状況が緊迫感を高める。 しかし2号機に加え3号機まで爆発、さらに燃料棒破損とは…。 さらに時々やってくる余震…。

そうそう、3号機が爆発した後、 そのニュースを伝える前に、 3号機の建物が既に壊れている画像がNHKから流れてましたよね。 見た瞬間、あれ、3号機壊れてる! と思ったのに、 アナウンサーも解説員も何も言わない。 なんかいろんな点でよく分からない不透明感。

そんな恐怖にさらされつつの一日でした。

なんか楽しいのはないかなぁ、と思って、レンタルDVDで借りていたとある洋ドラを見たら、 たまたま夜の災害現場でパトカー、救急車が集まっている中に入っていくシーンから始まって、 …なんか胸が苦しくなる感じがして、2, 3分と見続けることができずに即停止してしまった。

そのまま見ずに返却しました。 ニュースの見過ぎはメンタル的に良くない影響がありそうですね。 自分でコントロールしよう。

…なんとか状況改善しないかなぁ。

そういえばさくらのVPS、無事にOP25B解除されてました。