地震ひきこもり初日/さくらVPSにお引越し

地震からかぞえて3日目。 今日は日曜なので家に引きこもりです。

テレビはどこの曲も恐ろしい津波や緊迫感漂う原発の映像とニュースばかり。 しかも原発に関しては「24」もかくやという感じで次から次へと悪い方に話が回っていく。しかもフィクションではないからハッピーエンドは約束されていない。

そんな中で、このままじゃおかしくなる、と思った。 twitterで、 実際に災害を体験しなくてもテレビで何日もそういう疑似体験を続けていれば、 PTSDになることがあるという話があったけれども、本当にそうかも。

……

……

気分切り替えます。

ところで、原発だけでなく火力発電所も地震の影響などで止まっているために、 電気が足りなくなりそうだと。 そうすると停電するかもと。そうするとこのサイトを置いている自宅サーバがヤバい!

てなわけ…ではないんだけど、偶然数日前にさくらのVPS を申し込んでいたのです。

なんか外に出て遊ぶ気にもならないし、 このVPSの作業をやってみることにしました。 ちなみにコースはさくらVPS 1.5G (2コア、メモリ1.5GB、ディスク50GB)。

数日前にVPSの初期化とFreeBSD 8.1のインストール、 そしてFreeBSD 8.2へのアップグレードは済んでいたので、 ここでWeb, メール, DNSの移行を行いました。 メールは無料体験期間ではOP25Bが掛かっていたので、 本登録をやったのですが、結局この日はOP25Bは解除されず…。 (どうも、営業日の夜17:00以降のタイミングでOP25Bが解除されるようです)

それにしても結構速いね。ディスクは20GBと30GBに分かれています。 Byte Unix Benchmarks 4.1.0の結果を付けときます。

                     INDEX VALUES            
TEST                                        BASELINE     RESULT      INDEX
Dhrystone 2 using register variables        116700.0 11332070.3      971.0
Double-Precision Whetstone                      55.0     2247.4      408.6
Execl Throughput                                43.0     1622.7      377.4
File Copy 1024 bufsize 2000 maxblocks         3960.0   217553.0      549.4
File Copy 256 bufsize 500 maxblocks           1655.0    77773.0      469.9
File Copy 4096 bufsize 8000 maxblocks         5800.0   318699.0      549.5
Pipe Throughput                              12440.0  1076705.7      865.5
Pipe-based Context Switching                  4000.0   275827.7      689.6
Process Creation                               126.0     4872.8      386.7
Shell Scripts (8 concurrent)                     6.0     1058.4     1764.0
System Call Overhead                         15000.0   626653.6      417.8
                                                                 =========
     FINAL SCORE                                                     599.8

そういえばこのFINAL SCOREの値が1を切るあたりから自分はUnix使っていたなぁ、 となんか感慨。

しかし夜は慢性不眠。精神状態がよくないようだ。