『Daikanyama LOOP 2nd ANNIVERSARY』@代官山LOOP

さて、代官山LOOPの2周年のイベントにやってきました。 メインアクトはbirdとRie fu。

[image]

結構早い時間に開場・開演だったんだけど(OPEN 16:30 START 17:00)、 オープニングアクトがなんと3人もいたということで…。 ということで、本日の出演者(出演順)。

  • やないけいこ(O.A.)
  • 宝美(O.A.)
  • 高橋ちか(O.A.)
  • Rie fu
  • bird

まあ、見て分かるとおり私は宝美ちゃん目当てで行ったんだけど、 実はそれ以外全員初見。 オープニングアクトの3人も時間を30分以上きっちりもらって、 たっぷり聴けるステージでした(その分全体の時間も長かったけどね)。

そのオープニングアクトではやないけいこさんが、 ところどころヴァイオリンの弾き語りまで入って、 なかなかいい曲をやっていて、とても印象に残りました。 また機会が合えば聴きに行きたいな。

ということで、ぼーちゃんステージ。 今回はサポートに宗本康兵さんのピアノのみというシンプルかつオーソドックスな構成。 衣装はこの間の大阪の時と一緒かな?

一曲目にいきなり『約束』という珍しいパターンに、 さらにそれに続けて久しぶりの『聴こえる。』! この新しいアレンジの『聴こえる。』、すごくいいなぁ。

リハの時に、この曲がいいねー、というのを並べたらまとまりのないセットリストになった、ということなのですが、 大歓迎です。

…っていうか、今日のライブはすごくいい。 凄くテンションが高くて、声の点ではベストコンディションではない感じだけど、 そのテンションの高さが明後日の方に行かずに、 きっちりライブを良くする方向に向かっている感じ。

『飛行機雲』でのハーモニカや、 これまた懐かしの『なまけもののうた』でのカズーもよく出来ていました。 しかし『なまけもののうた』は見事な寝正月ソングだなぁ。 たしかにムチャクチャなセットリストだけど(笑)。

そして『ジャアネ サヨナラ グッドバイ』は今日のテンションの高さがとてもいい感じにはまった一曲だと思いました。 テンション上がりすぎて「LOOP 2周年おめでとう」をこの終盤のMCまでいい忘れていたことを含めて(笑)。

そしてラストはしっとりと『心の鍵』でシメ。これまた素晴らしい。ブラボー!

ということで、今回で私は2010年ぼー収めなわけですが、 12月28日の大阪のライブはUSTで中継されるようなので、楽しみにしてます。

本日のセットリスト。

  1. 約束
  2. 聴こえる。
  3. 飛行機雲
  4. なまけもののうた
  5. ジャアネ サヨナラ グッドバイ
  6. 心の鍵

ということで、ここで後ろの立ち見エリアに移動して、 残りのステージを最後まで聴いていきました。

Rie fuさんは、しっとりとした曲調で、 私の知っている曲も沢山やってくれました。 癒されますなぁ。 最後のMCで、「では、次はトリのbirdさんです!」と言ってしまったのもまた愛嬌(笑)。

そのトリのbirdさん、初期の有名な曲も含めて、カッコいいステージを聴かせていただきました。 いいねぇ!

ということで、結局イベントが終わったのは21:30近く。4時間以上の長丁場イベントでしたが、素敵な出演者の皆様のおかげであっという間でした。 代官山LOOP、最近私もお気に入りの箱になってきました。 2周年おめでとうございます。

[image]

ということで、神泉方面に歩きます。

[image]

帰りに神泉の「砦」でラーメン。 ここのラーメンは結構美味しいけど、 もやしはいらないと思う。もしくは半分でいい。 次回はもやし抜きで頼んでみよう。

[image]