『題名のない文化祭』@大阪・旧北天満小学校

さて、サントリーミュージアムから地下鉄で『題名のない文化祭』会場の旧北天満小学校まで移動しました。こんな場所! 廃校となった小学校です。なんかこの垂れ幕(?)がかわいい。

[image] [image]

高校生のブラスバンドも出演らしい。

[image]

台風は、私の晴れ男効果もあってか(笑)、だいぶそれたようで、この時間になっても全く雨は降っていなかったし、風も大したことはありませんでした。…が、念のためか屋外でのイベントが室内に移動になって、スケジュールが変更になってました。

[image]

当初昼の予定だった蜜のライブが夕方になっていたので、まあ、その時間まではいようかなぁ、という感じ(この日のうちに新幹線で東京に戻る予定だったので)。

ライブの会場となったのは、この小学校跡の体育館、教室、家庭科室。庭や家庭科室には出店も出て、お酒やお茶、食べ物などをいただけるようになってました。あと、体育館ではフリーマーケットも。

結局見たのは、まめまきウェンズディ(着いた後ちょっとだけ、体育館)、松岡恭子(家庭科室)、里帰り(教室)、concentrate on popping(体育館)、宝美(体育館)、蜜(教室)。体育館と言っても、さすがは都市部の小学校(跡)、そんなに広さもないこんな場所でした。

[image]

とりあえず、まずは腹へったので出店で焼きそば。

[image]

初めて聴いた松岡恭子さん、学校ということでセーラー服コスプレで、26歳じゃなくて16歳で去年ギターを始めた設定(笑)、でライブしてました。初めて聴いたけれども、なかなかいいですなー。また機会があればぜひ聴いてみたい。あと、途中で静かな曲をやろうとしたら、庭で先程のリアル高校生のブラスバンドの演奏が始まって、その時の反応がムチャクチャ楽しかった。さすが大阪。

[image]

ここ(家庭科室)で売っていた小さなベーグルも美味しかったですよ。小学校だけどビール飲みつつ…(笑)。

[image]

でもやっぱりここで、粉もんをさらに食べたくなって、近くのたこ焼き屋でたこ焼き食ってしまったのは秘密。そしたら隣の人が焼きそば定食(ごはん+味噌汁+焼きそば+たこ焼き)というスーパー炭水化物セットを食べていて、これまたさすがは大阪(笑)。

[image]

このイベント、いろんなところに小学校らしさを出していて、たとえば教室の会場後方にはこんな習字が。

[image]

愛、無料、残業、胸板鉄板って何?(笑) そして、ライブの開始を告げるのはなんとチャイムです。

[image]

さて、宝美さんのライブ。体育館会場でギターのサポート(キムラさん)というシンプルな構成。あとはピアノが一曲だけ弾き語り…でした。ぼーちゃん半袖でちょっと寒いらしい。

[image] [image] [image]

ということで、チャイム→「礼」から始まったライブですが、こういうシンプルな構成で聴くのは久しぶり。特に、ギターだけのサポートってさらにかなり久しぶりなんじゃないかな。選曲も結構静かな曲が多めで、この雰囲気に合っていたと思います(イベント全体から見るとちょっと特殊だったとは思うけど)。

一曲目が「約束」から始まったものまた珍しい。特に後半、調子が乗ってきた感じの「飛行機雲」→「心の鍵」→「生まれたところを遠く離れて」は、なんとも最高でした! しかも、「生まれたところを遠く離れて」の弾き語りは久々に聴いたしね。「心の鍵」のアレンジもなんか新鮮だった。

「透明な空」と「うたをうたおう」のムチャクチャ楽しそうな感じもよかった。

いやー、一時期はどうなるかと思った今回のライブだったけれども、こんな良いぼーちゃんのライブが聴けて満足です。本日のセットリスト。

  1. 約束
  2. 透明な空
  3. うたをうたおう
  4. 飛行機雲
  5. 心の鍵
  6. 生まれたところを遠く離れて(ピアノ弾き語り)

で、最後に蜜! ライブ終わったぼーちゃんやその他お客さんたちとそのまま教室の会場に移動。蜜はこの間のベストヒットSMAってイベントで初めて聴いたツインボーカル男女2人ユニットなんだけど、なんか私こういう、ちょっとレトロな感じの漂う音楽はとても好きなんですよ。ギター・ボーカルの橋詰遼さんも面白いけど、またボーカルの木村有里さんのキャラが濃すぎ。CD-R音源も出ていたので当然購入でした。

[image] [image]

しかし、途中でギターの弦が切れた時に、ギターまるごと貸してくれた松岡恭子さんが、有里さんに「お名前とおところは」と聞かれて、住所を番地の最後までしゃべっていて大笑い。おいおい、大丈夫なのか?(笑)

ということで、ぼーちゃん良いライブをどうもありがとう。スタッフの方々お疲れ様でした。あそこまでの準備が台風で中止にならなくてよかったですね。

私はこのあたりで東京に戻るために梅田に移動。続く。