篠原美也子/いいくぼさおり/ヒグチアイ『FLOWER FLOOR』@渋谷7th floor

さて、実は3週間もライブというものに行っていなかったのですが(まあ、もしていましたし…)、久々にライブと思ったら3日連続です(笑)。

ということで、初日の土曜日は7th floorでヒグチアイ→いいくぼさおり→篠原美也子のライブでした。

[image]

まあ、旅行の後の一週間ということもあり、時差ぼけと併せて結構先週は無理していたのですが、おかげで体がかなり疲れてる。しかも土曜日も勤務した後のライブということで体が疲れていてしかも眠い!

まあそんな状態で… 。

で、配られたフライヤーによると、なんと10月2日に篠原美也子/矢野絢子なんて素晴らしい組み合わせのライブが7th floorであるんだそうですよ。まさに私のためのような組み合わせ。わはははははわは。笑いが止まりません。行きます。

ヒグチアイさん。結構いいんだけど曲調が私の体の疲れとシンクロして微妙に眠気が…。すみませぬ。

いいくぼさおりさん。久しぶりですねー。ワンマン直後で疲れているらしいですが、それを感じさせないパワフルなステージでした。「ベランダでボー」、好きなんです。今回は恒例のマイクぐるぐるもキレが良かったし(笑)。楽しかった。

篠原先生。初っ端の「Last Quarter」で、この疲れて眠くて仕方のないわたくしを、いきなりぐいっと現実に連れ戻してきていただきました。

そしてまさに高校野球の決勝戦の日に「ダイヤモンドダスト」。まさに今日の曲! いいですなー。

珍しくラブソングの新曲「ただそれだけ」。まだ今ひとつ把握できていないんだけど、やはり珍しいタイプの曲だからですかね(笑)? また聴きたいです。

何と言っても、「秒針のビート」から「Fly」は痺れましたですよ。「秒針のビート」もついに「この曲も長く歌ってますが」と語られる存在になったのですねぇ。しみじみ。

ラストの「Wing with Wind」でさらに滲みつつ…今日は比較的オンタイムな感じでしたね(笑)。

セットリスト。次の10月2日の7th floorもムチャクチャ楽しみにしてます。そういえばその次の日も矢野さんのワンマンライブが私のスケジュールに入ってた。

  1. Last Quarter
  2. ダイヤモンドダスト
  3. ただそれだけ(新曲)
  4. 遠くから
  5. HELPLESS
  6. 秒針のビート
  7. Fly
  8. Wing with Wind

その後は風来居に寄って塩ラーメン。

[image]