2年ぶりの成田空港

さて、2年ぶりの成田空港。 今回の目的地は北欧なのです。 今まで、飛行機の上から何度か見たことがあったフィンランドのアーキペラゴ(多島海)、 ぜひ地上から見てみたいというのが最大の動機…(笑)。 いや、他にも色々あるけどね。

とは言ってもお盆休みの航空券はどこも高い! でまあ、いろいろ探した結果、その時点でかなり安そうで、スターアライアンス(要するにANA)のマイルが貯まって、 さらに万が一キャンセルにしてもそれほど懐へのリスクが少なそうに見えたのが、 ルフトハンザのサイトから直接予約するPEXチケットでした。 ということで、いささか北欧に行くには無駄なルートではありますが、 ルフトハンザで行くことにしたのです。

8月7日に成田→ミュンヘン→ヘルシンキ、8月14日にストックホルム→フランクフルト→成田で、 翌15日朝着の7泊9日プラン。 そしたら、6月頃に突然、ルフトハンザのエアバス380就航に伴い、 帰りの便がB747からA380(!)に機材変更になって、 これまたビックリの航空券となったのでありました。嬉しい。

ということで、ANAラウンジが使えるので出発までのんびり。

[image]

このラウンジには無料のうどんサービスがあるので、 きつねうどんをいただきました。 ANA柄カマボコが入ってます。 どうせ乗ったら1,2時間でメシなので、 このくらい(半玉くらい?)の小ささがちょうどいい感じ。

[image]

さて、行きはA340です。まずは(やや遠回りですが)ミュンヘンまで。

[image]

続く。


個人的ページへ移動(パスワードあり)