ドイツへ出発

はてさて、ふと思い立って、ドイツに行くのですよ。

今年は本当に燃料サーチャージが高く、航空券関係のサイトを覗いても、なかなかどこが安いかよくわからない。というわけで、どこが安いのかいろいろ比較しつつ、結局よさげな日程がそこそこの値段で手に入り、なおかつ燃料サーチャージが安かったルフトハンザのPEXで行くことにしました(ただし、帰路はなぜかANAのコードシェアにした方がはるかに安かったので、帰路は実質ANAです)。

ということで14日に成田。朝の9時半出発なので、余裕を見て家を出るとなると5時出発! 眠いー。成田の「えん」で鯛茶漬けをすすり、朝食。

[image] [image]

フランクフルト行きルフトハンザの機体はスターアライアンス柄の747でした。

[image] [image]

日本海海上からシベリアにかけて、全体的に雲が多くて景色は今ひとつでした。

[image] [image]

機内食はサーモン。味は普通かな。

[image] [image] [image] [image]

やっぱりドイツビールを飲みます。缶じゃなくてちゃんと瓶で出てくるのね。

[image]

シベリア上空はもう少し晴れているとあの壮大な平原がよく見えるんだけどね。

[image] [image]

軽食のサンドイッチ。この時間あたり、MacbookでDVDを見ていた、東ドイツ時代のベルリンを舞台にした映画「善き人のためのソナタ」、いい映画だったなぁ。ほろり。

[image]

ちょっと寝ました。

北欧のやたらと島がたくさんある地域。

[image]

こんな小さな島にもちゃんと人が住んでいるんだなぁ…。となんか感動。

[image] [image]

追記:この島、Jurmoってフィンランドの島みたいですね。 Wikipedia: Jurmoにもいくつか写真が載っている。Google Mapで同じ形の島を探し続けて発見しました(笑)。 周囲の島にもJurmoって書いてあるので、この島の名前じゃなくて総称かもしれないけど…。 Google Mapで縮尺を小さくしてみると、この近辺の凄い島の数が分かるかと…。 フィンランドのアーキペラゴには41000個もの島があるらしいです (ちなみに日本列島が6852個…)。

大きな地図で見る