ハルミ ライブ @ 碑文谷APIA40

この駅で降りるのって何年ぶりだろう…の学芸大学。 駅近くのモンゴメリーってラーメン屋で腹ごしらえ。

[image]

キャベツラーメン。家系っぽいラーメンですね。 なかなか美味しかったです。

[image]

さて、何故学芸大学にやってきたのかというと…。 中島ハルミ改めハルミ改め赤いはるみ改めハルミさん…のライブだったのです。

会場の碑文谷APIA40に行くのは初めてだったのですが、 駅から迷いそうになってしまいました。難しい。

[image]

出演者はこんな感じ(出演順)。ハルミさんトリですね。表谷隆嘉さんのステージの途中から入りました。

  • 表谷隆嘉
  • 梅田慈将
  • 香蓮
  • ハルミ

表谷隆嘉さん、パワフルなギターでカッコいい。梅田慈将さん、あの独特な世界観のギター弾き語りがなんとも。香蓮さん綺麗ですなー。そして「骨」って曲がとてもよかった。うん。

あ、この会場ってなんとステージの照明のかなりの部分がLED化されているのね。3色LEDでフィルターを使わずに色を調整している。面白いなぁ。

で、ハルミさんのステージ。だけど…実は4月末のワンマン以来久しぶりだったりします。ごめんなさい。

ここでいきなり、新曲の「四つ葉」、すごいな。そうそう、こういう曲が私は大好きなんですよ。むちゃくちゃ長い歌詞でまだ出来立てで編集中なのか、継ぎ接ぎだらけのカンペ見ていたけど、すごくいいよ。

[image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(4.0MB)

そして次の曲も聴いたことない曲だったけどこれもすごすぎ。

[image]

しかし、このLUMIX DMC-TZ10、この暗さにしかも望遠手持ちで、 この動画の安定っぷりは素晴らしいね。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(3.2MB)

MCで、部屋に一年一回出るゴキブリをブッ殺した話をしたあとになんと「虫」。ブラックすぎるけどそこがいい! で、謎の夏の歌を即興。これもすげえ。今日のライブは今まで聴いたハルミさんのライブの中で一番すごかったと思う。

[image]

てなことで、ラストは「いつか、終わり」。やっぱりこの曲は好きだなぁ。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(4.1MB)

いやー、最高のライブでしたわ。ちょいと予定が合わずたぶんまた9月まで聴きにいけないと思うけれども、また次が楽しみです。皆様も是非。

セットリスト。

  1. 四つ葉
  2. 曲名不明
  3. 夏の歌(即興)
  4. いつか、終わり