紅月ノリコ/篠原美也子『憧現~akogen~三艶目』@恵比寿天窓.switch

さて、紅月ノリコさん企画の「憧現」シリーズもすでに3回目。最終日…のはずだった今回のゲストは篠原美也子さん!

[image] [image]

実はすでに4回目が決まっているということで、フライヤーが入っていました。まあ、その件は後でということで…。

まずは紅月さん。かなり緊張していた感じで、「天窓switchへようこそ、紅月ノリコです」というつもりだったらしいのですが「憧現へようこそ、天窓switchです」とMCしてしまう始末(笑)。

まあそんな感じでピアノにも多少緊張が出ているかなぁ、とも思ったけれども、でも良いライブでした。私の大好きな「孤高の人」や「雑踏」もよかったし、久しぶりに「リセットガールブルース」も聴けたし。

美也子さんとの出会いは、中学校の時に初めて渋谷のライブハウスに行ったときに、そこでピアノ弾き語りで演奏していたのが美也子さんだったとのこと。

言われてみると、紅月さんの曲って美也子さんの影響もありそうな感じもしますね。最近の例では、「心の瞬き」を聴いたときに真っ先に連想したのが「MyOld Lover」だったってのもあるし。

その「心の瞬き」、この「憧現」第一回に曲名未定の新曲として登場したのですが、今回の第三回で、とても素晴らしい曲に完成したなぁ、と思いました。昔の紅月さんからはあまり考えつかないような曲だけれども、いろいろと人生が変化して行く過程で、その時それぞれの曲を歌っていくってのはいいものだなぁ、と思います。

ところで「憧現」4回目が決定。7月15日、次回のお相手はより子さんだそうです。全く…このイベントはアンケートの「今日は誰を聴きにきましたか?」が答えづらくてたまらない。いいイベントです。より子さんライブとは最近全く日程が噛みあわない連続だったので、今度こそ行きたいと思います。

紅月さんのセットリスト。

  1. プライオリティ
  2. つくし
  3. 孤高の人
  4. 夢の欠片
  5. 雑踏
  6. リセットガールブルース
  7. 賞味期限
  8. 心の瞬き

そして美也子さん。「風の背中」→「誰のようでもなく」で始まりました。紅月さんからのリクエストは「My Old Lover」だそうです。今回は可愛い女子からのお願いなので素直にリクエストをきいたらしい(笑)。いい曲だよねー。

ところで、もうすぐアルバム制作が佳境を迎えそうですが、そのアルバムに入るであろう新しい曲たちが多数。初めて聴く「遠くから」もよかった。あと、最近私のお気に入りの「Last Quarter」、早くCDでも聴きたい!

しかし紅月ノリコさんからの出演依頼メール、ものすごく前のめりな感じがよく出た(笑)メールだったとのこと。なんか分かる気がする…。

ラスト近くの「秒針のビート」は個人的にもいろいろ思い出深い曲。もう10年近くも前の曲になりましたか…。ラストの新曲「サヨナラ」(どう表記するのかは分からない)も素敵でした。

というわけでアンコール! このイベントでのアンコールは、紅月さんとゲストさん二人が、ゲストさんの曲を二人でセッションする、という形式なんだけれども、今回は美也子さんが「紅月さんの曲もやろうよ」ということで、2曲やることになったようです。

1曲目は「Stand and Fight」(篠原美也子)、そして2曲目は「カオス」(ソノラディクト)。この二人のセッションが素晴らしかった! 「Stand and Fight」も「カオス」も、今までのバンドとも弾き語りとも全く違って、二人の声のハーモニーが素晴らしかった。今回だけなんて勿体無い! という感じ。

素晴らしかった!

美也子さんいわく「ピアノの端っこから端っこまで使う人」のより子さんとの次回も楽しみです。なぜか美也子さんが物販係になっていた物販で、紅月さんのサインも入れてもらった次回のチケットを購入。楽しみです。

  1. 風の背中
  2. 誰の様でもなく
  3. My Old Lover
  4. 遠くから
  5. いずれ散りゆく花ならば
  6. Last Quarter
  7. 秒針のビート
  8. サヨナラ

そしてアンコールセッションのセットリスト。

  1. Stand and Fight(篠原美也子)
  2. カオス(ソノラディクト)

ライブ後は、今回もマンタ食堂に寄ってのんびり飲んで…でした。いい夜だった!

[image] [image]