KOKIA『∞』@渋谷・オーチャードホール

はてさて、チャリで100km走ってからKOKIAライブに行ってきたのですが、実は前回のライブで開場時間と開演時間を間違えて30分以上遅刻した私は、今回こそはきちんと間に合うように行くぞ、と思って、チャリで走っている間に、携帯で検索して開場時間と開演時間を確認していたのです。

…が、なぜか間違ったページを見ていたのか、文字を読み間違えたのか、あるいは願望で何かおかしな風に見えてしまったのかわかりませんが、またしても開場時間と開演時間を間違えてしまったようなのです。

で、のんびりと大阪みやげのお菓子を食べていたりしたんですが…。

連れに、「えっと、あと30分ちょいしたら出るから」と言って、「いやー、前回みたいに遅れたらいやだからねー。えっと、一応チケットで確認するか」

……あれ? ……

一時間違ってるじゃん! しかも今は16:45。もう開場して15分ぐらい経っているいるじゃありませぬか!

「わーーーーーっ!」

ということで、瞬時に着替えて連れといっしょに家を飛び出しました。

早歩きしながら携帯で乗り継ぎ検索。ここから駅のホームまで普通8分くらいで歩くところを5分で行って16:55の電車に乗れれば、なんとか渋谷駅に開演16分前に着けるらしい。が、次の電車で行くと着くのは開演3分前。

Bunkamuraの距離を考えると、走って5分で駅のホームまでたどり着くしかないじゃん。ということで、チャリで100km走った後の体にむち打って駅まで走りました(笑)。

そんなこんなで5分以内に到着。渋谷からも早足で歩いて、奇跡的に開演前に到着でした。

[image] [image]

いやー、阿蘇神社の小吉おみくじ…まさに不幸中の幸いといった感じでした。

で、ライブですが…。

薄いスクリーンのような幕が上がって『花宴』から始まります。相変わらずこの人の声は素晴らしい。今やまさに日本の宝。

間に休憩の入った二部構成でした。先日出た2枚のアルバムからばかりの選曲になるかな、とも思っていたのですが、結構昔の曲も取り混ぜてやってましたね。

今日はなんとデビュー記念日なのだそうです。サポートには今回、アコーディオンが入っていました。最初はどんな風になるんだろう、と思ったのですが、何ともこのアコーディオンが素晴らしかったですね。

第一部では、やはり最後の方でやった『世界の終わりに』が圧巻でした。

第二部では、『この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて』からMCを挟んで『歌う人』が素晴らしかった。涙腺が…。

「すごい、すごすぎる!」って点では多分去年の「The Voice」の時のライブの方が凄かったと思うんですが、終わった後幸せな気持ちになる、という点では今回がより幸せな気分になったように思います。

いやー、休憩20分入れて3時間! 素晴らしいものを聴かせてもらいました。この日から始まるワールドツアー、頑張ってくださいませ。応援しています。

そう言えば、宝美さんのワンマンの時に、アンケートに「どんな会場で聴きたいですか」の項目が入っていたので、私は「(AAAを聴き逃して残念に思っているので)いつかオーチャードホールでワンマンやってください(笑)」なんて豪快なことを書いたのでしたが、あらためてオーチャードホールのワンマンってのはすげーなぁ、というのを実感した日でした。

でまあ、そんなこんなで、結局おしゃれなところで飯を食うこともなく、 桂花ラーメンで太肉麺を食べて帰りましたわ。

[image]