蒸篭大活躍

タグ: 食事 料理

さて、今日はなんか料理するかー、ということで、蒸篭をまた出して来て、 いろいろやってみることに。 これは自家製の黒糖梅酒。今年も漬けるかねー。

[image]

肉まんを作ろうと思って筍を買って来たけど、 筍が余ったので中華風に炒めてみた。おつまみにいい感じ。 ちなみにこの皿はこの間沖縄で買って来たやつで、新しい。

[image]

ということで、蒸篭のお料理第一弾。 といっても、単に春キャベツと菜の花を蒸しただけだけど。 醤油にごま油を少し浮かせただけのたれで食べると美味。 まあ、そのままでもかなりいけるが。

[image]

そして第二弾。

[image]

じゃーん。肉まんです。

[image] [image]

包み方が素人くさいのはまだ修行が足りないということで許して。

[image]

味は…悪くないね。というか結構美味しい。 反省点は、前回よりもバランスよく包めるようになったんだけど、 今度は上の方が厚くなりすぎているということ。 生地を伸ばす時の形状の問題だなぁ。

[image]

次回はもっと美味しく、バランスよく包んだやつを作るぞ! ということで。