ミチコ 他 ライブ @ 高田馬場・四谷天窓.comfort

今日はミチコさんのライブがあったので、四谷天窓.comfortに行ってきました。ミチコさんは神戸・大阪を中心に活動しているピアノ弾き語りのアーティストさんです。

[image]

去年11月、突然大阪に日帰りで出張で行った日の帰路に、梅田の歩道橋でふと路上ライブが耳に留まって気になっていた人。最近は三ヶ月に一回くらいのペースで四谷天窓.comfortでもライブをやっているという事で、そのライブを聴きに行ったのでありました。

[image]

まあ、あの日は結構酔っぱらっていた事もあり、ほぼ素面で初めてライブを聴いた事になるのかな? あと、あの日は路上だからエレピだったけれども、今日は天窓.comfortのグランドピアノだ、ということで…。

知っている曲はあの時買ったミニアルバムの6曲だけだったんだけど、今日はそこからは2曲だけだったなぁ。

今日は寒空の下での路上とは違って軽快な姿で登場。それだけじゃなくて、髪をだいぶ短くしたのだそうです。一曲目は「シャララ」。全然聴いたことない曲だけど…やっぱりいいわ! 私はこういうピアノ弾き語りの音楽は大好きなのです。

2曲目の「ガラスケースの中の僕」は、「美女と野獣」にインスピレーションを受けてつくった曲なのだそうです。そうだったのかー。 しかし、やっぱりグランドピアノの音色は素晴らしいね!

MCで「なんでやねん」と言いつつも、「いやー、関西では普通に『なんでやねん』というんやけど…『〜やねん?』というのが威圧的だと言われたー」とか (笑)。そうなのか?明日は代々木公園で路上をやるつもりだったんだけれども、最近はあそこは路上ライブの規制が激しくなってできなくなったという事。大阪でも最近路上ができる場所が減ってますからねー、ということ。

最近はバンドでできるような曲も作ろうと思っているので、そういう試みの曲という事で、新曲の「Sky of the World」。どうやら、6月に難波のFlamingo the Arushaというところでワンマンをやるのと、それに関連したツアーをやりたいのだそうで、それに向けていろいろ新しい事にチャレンジしているらしい。楽しみです。

で、次は去年11月に友人の結婚式で初めて歌った時、新郎が作詞をして新譜へのプレゼント、という形でつくった曲なのだそうです。「冬の空に」。うん、これもなかなかいい感じでしたよ。で、ラストは「桜舞い散る」。これは素晴らしいね。次に東京に来る頃にはちょうどいい季節になっているかな?

まだまだ荒削りな場所は多いですが、注目しています。帰りにちょっとだけ挨拶していけました。覚えていてくれてありがとう。

セットリスト。

  1. シャララ
  2. ガラスケースの中の僕
  3. Sky of the World (新曲)
  4. 冬の空に
  5. 桜舞い散る

ちょっと夕食を食べ損ねたので、天窓.comfortそばのつけ麺屋さん「ひまわり」でつけ麺を。もう少し麺は固めが好き。あと、もう少し酸味を抑えた感じが好きかな(笑)。

[image] [image] [image] [image]

ということでスープ割り。

[image]

実は高田馬場って結構未体験ゾーンなのです…(笑)。