篠原美也子インストアライブ @ HMV新宿

さて、新宿のHMVで行われた篠原美也子インストアライブに行ってきました。15時スタートでしたが、会場に着いたのは14:50頃。

今回はSpiralのAnniversary Editionとyour songのレコ発インストアだそうで。今日は、昨年のインストアよりもかわいいお子ちゃまたちが増えて、平均年齢を少し中和してくれています(笑)。

さて、ステージにはキーボード一本。私はほぼ正面の前から4列目当たりに立てました。一曲目は「ひとり」iTunes Store 。おお、今度はこの曲で来ましたか。15年前のデビュー曲。なんとも懐かしい…。

ここでいきなりのリクエストタイム。とある友人が、大病の間ライブ行けずに聴きたい欲が溜まっていると以前から話していた「夜明けのランナー」iTunes Store をすかさずリクエスト(よかったっすね!)。「キーはなんだっけ?」とか最初に周囲に聞きつつも(笑)、無事に歌いきりました。歌い終わって「うっしゃ!できたー」とご満悦の美也子さん。「Vivienというアルバムに入っています。売ってませんけど(笑)!」

そして次もリクエストで、今度は別の人から「なつかしい写真」。おお、またいい曲のリクエストが来た!私はかなりこの曲を聴くのは久しぶりのような…。ということで、久しぶりにこの曲をライブで堪能させていただきました。「これは…なんだっけ?いとおしいグレイというアルバムに入っていますが…これも売ってません!(笑)」

次は「この曲は皆さんの中で潜在的リクエスト、みたいなものだと思うのですが…」ということで「誰の様でもなく」iTunes Store 。これも最近生で聴いていなかった曲なので感激。この曲が出来てからもう20年経っているということで…「20年後に歌う若気の至り」だそうですね。

先日あったチューリップ事件の話をMCで話してから、「flower」。「このアルバムはインディーズになって一枚目のアルバム、新しい羽がついた日に入っています」。実際はmagnoliaに入り損ねた曲でしたっけ、この曲。でも結果からいうと「新しい羽がついた日」の中で輝いていますからね。世の中、分からないものです。

ラストは「your song」収録のオリジナル曲「空に散る」。

「このライブも大きな星の一つになったと思います」。

はい。

ということで、短いながらも充実したセットリストで満足でした。

その後はサイン会。2枚とも買ったんだけど2枚の人はおまけ付きになるけどどちらか一方、という残念なアレでしたが、「your song」の表にでっかくサインをもらいました。なんか私は私でもうすぐ誕生日ということもあり、微妙に美也子さんと歳の話をしたんだけど(笑)、面白かった。詳しくは秘密…。

いろいろと話をしつつ様子を眺めていると、サイン会終了後に、店の外で裏サイン会ありなジェスチャー(笑)。

ということで、私はSPIRALの方にもきっちりとサインをもらってきてしまいましたわ。やったぜ!

[image]

今回のセットリスト。

  1. ひとり iTunes Store
  2. [リクエスト1] 夜明けのランナー iTunes Store
  3. [リクエスト2] なつかしい写真
  4. 誰の様でもなく iTunes Store
  5. flower
  6. 空に散る