新潟といえばタレカツ丼

タグ: 新潟 食事

なんか昭和の香りの残る、古町近くの通り。

[image]

の、近くにあるのが「とんかつ太郎」。 新潟のタレカツ丼の元祖とも言われるお店です。

[image]

ということで、カツ丼をオーダー。 薄い肉に細かいパン粉で揚げられたカツを、 醤油ベースのタレにくぐらせて、ご飯に乗せてあります。

[image]

ちょっと日和ってご飯少なめにしたらカツとご飯のバランスが悪い。 明らかにカツ過剰(笑)。いや、美味しいからいいんだけど。 やはり控えめにしたい時はご飯少なめじゃなくてミニカツ丼を頼むべきだな。 マスタード少しつけて食べるとまた格別。

[image]

ところで、去年モスバーガーで期間限定でやったタレカツバーガーですが、 今も新潟限定で提供されているみたいです。 さて、昼飯も食ったことですし、ちょっと郊外に出ますか…。 なんかすごくいい天気になってきた。

[image]

続く