東京事変『Live Tour 2012 Domestique Bon Voyage』@ 日本武道館

さて、本日2/29は東京事変のラストライブ。 最後の最後で抽選に当たって、 ギリギリ来れることになったのでありますよ。 北の丸公園のお堀には、今朝降った雪が。

[image]

というわけで、入場です。

[image]

ところで、X列という表記から勝手に立見だと思い込んでいたけど、なんと椅子があった。…最後列だけどw でも結構ちゃんとステージは見える。

…というわけで、ライブの感想。いいラストライブだったよ。まあ、椎名林檎デビュー時からのファンとしては東京事変は椎名林檎のプロジェクトの一つという認識だから、そんな大ショックでは全然ないんだけど、これらの曲たちが過去のものになるのはやはり残念なものですね。

それにしてもアンコールではずいぶん懐かしい曲をやってくれたなぁ。古株オヤヂとしては嬉しいぞ。実は東京事変のライブはなかなかチケットが取れなくて、事変発生武道館と今回の停波武道館しか聴けてないというのも、まあ色々自分的にはアレだったのかな。

照明さん舞台さんもいい仕事してましたね。素晴らしい。あと、最近は武道館クラスの会場でも、LED照明使われるようになったのね。ここ数年のLED照明の進歩はすごいなぁ。

あと、亀ちんの歌う姿とか、林檎ちゃんのピアノとか、懐かしいものも色々見られたのもとても嬉しかった。やはりあの空間を(決していいポジションじゃなかったけど)リアルタイムに体験できたのはラッキーだったな。最後のチャンスで数日前にチケット取れてよかった。

ところで、武道館最後列付近は、冷房の吹き出し口にあたるとデータセンターの空調並みに寒い。マフラー巻いて耐えたwww あれは反則だ。