黒澤まどか他『ココロノナカカラ』@ 吉祥寺Star Pine's Cafe

さて、仕事帰りに吉祥寺のStar Pine's Cafeにやってきました。 お目当ての黒澤まどかさん以外は全員初めて聴く方々。 ちょっと早めに行ったらまだあんまり人も並んでなかったので、 近場で夕食を食ってから並ぶことに。

[image]

…ということで、 実はスタパのすぐ近くに「讃岐うどん大使 吉祥寺麺通団」なんてお店があったのね。 知らなかった。 ちくわ天とじゃこ天のうどんをいただきました。うまかった。

讃岐うどん大使 吉祥寺麺通団

今回は先日購入したFUJIFILM X10のテストも兼ねて写真を撮ってみました。 これだけ暗い場所で写真を撮るのはこのカメラでは初めて。 ちょっとノウハウはその場で学んでいく感じです。 明るいレンズだけど、これだけ暗い場所だと焦点深度浅いね。 主に感度はISO1600でPモード、 液晶オフ、音声全てオフ、光学ファインダー経由で撮ってみた。

[image]

というわけで、今日の黒澤まどかさん、カメラ泣かせの真っ黒な衣装で登場(笑)。 グランドピアノも黒いし、背景も黒いし、露出をEV-2位補正しないと肌が全部白飛びだ (X10のモニターは、「詳細情報表示」モードにすると白飛び部分が点滅表示になるので、 よくわかって便利だね)。

今日は、彼女としてはベストコンディションというわけではなかったと思うけど、 「嫌いな親を好きになる方法」みたいなかなり黒い曲もありなかなか素敵。 多分これは「催眠」の終わった時じゃないかな?

黒澤まどか

やっぱりグランドピアノの会場はいいよね。 「白」からは「天使の歌」。この曲最近とっても好き。 ピアノのうえの八咫カーくんがいい味出してます。 最近八咫カーくんのテーマソングとして毎回歌われている「八咫烏」、 だいぶ私もメロディ覚えてきた。 それにしても黒澤まどか謹製オケってクオリティ高いよね。いつも感心する。 で、定番の「黒髪少女」が本編最後の曲となりました。

黒澤まどか

それにしても、初・黒澤まどかが「黒髪少女」の「ギャーーーーッ!」だった自分は、 素晴らしい出会いをしたんだなぁ、と今さらながらに。 あんまり「黒髪少女」は一曲目にやらないからね。

アンコールは「神かくし」。 この曲もまた黒くていいなぁ。「パパーン!」 …ところで、 素敵な被写体をファインダー越しに覗きながら写真撮るのは楽しいんだけど、 やっぱり音楽聴くのが散漫となるから、次回以降はしばらくやめとこ。

黒澤まどか

というわけで、本日のセットリスト。

  1. レクイエム
  2. 嫌いな親を好きになる方法
  3. 催眠
  4. 天使の歌
  5. 八咫烏
  6. 黒髪少女
  7. [En.] 神かくし

ところで、このYoutubeの黒髪少女動画、いいね。年末のワンマン追加公演の時の映像 (私は行けなかった)。

Youtube: 黒澤まどか「黒髪少女」11/12/29
Youtube: 黒澤まどか「黒髪少女」11/12/29

今日はじめて聴いた方々の中では、林ミカさんの音楽はなかなか好みだったな。 予定が合えばまたぜひ聴いてみたい。

(黒澤まどかさんの写真に関しては掲載許可をいただいております)