『篠原美也子 tour 2011 花の名前「藍」』@ SHIBUYA BOXX

さて、今日は篠原美也子さんBOXXライブの日。 先日のライブはバンドだったけど、 今回は弾き語り&シンプル構成のライブです。

最近、BOXX界隈に行くときは代々木八幡駅から歩いていくんだけど、 この日はなんかタイフェスみたいに屋台が沢山出ていて、 しかも人混みもすごい。

[image]

時間もないので屋台の誘惑にも応じられず、とりあえずBOXXに到着。 今回はめずらしく、わりと良い番号だしね。

[image] [image]

ということで、今回はニューアルバムのタイトル「花の名前」を冠したライブです。あらためてこうして曲を聴くと、ずいぶんおなじみに思っていたけど、 よく考えてみると音源化されていなかった曲も多かったのね。

久しぶりに最前列で3時間半、じっくり聴かせて頂きましたですよ。 まさか去年、アルバム制作の話を聞いたときはとてもこんな年になるとは思わなかった2011年、今年もまた篠原美也子の歌と共に私は歳を重ねていくと…。

なるほど。「一輪」は東北ではやっぱり歌えなかったのね。 どれほど真摯な音楽であっても、やっぱりそうなるのはよくわかる。 そしてそれを正直に語る同世代の篠原美也子が私は好きなのだ。 全然甘ちゃんだった東京でも、自分が音楽を取り戻すまではしばらくかかった。 その一曲目だった「flower」も聴けた。 それにしても本当に「心歌」は素晴らしいな。

  1. Wing with Wind
  2. flower
  3. サヨナラ
  4. アスピリン
  5. Good friend
  6. あたたかい沈黙
  7. 遠くから
  8. 何もない
  9. 風のかたち
  10. Life is a Traffic Jam
  11. 心歌
  12. M78
  13. Fly
  14. エデン
  15. 月と坂道
  16. 一輪
  17. Fear
  18. 満月
  19. 空に散る
  20. イノセンス
  21. [En.] Down
  22. [En.] 光
  23. [En.] いずれ散りゆく花ならば
  24. [En.2] 願わくば

来年もよろしくお願いします。