トップ > 2011年8月 > 15日(月) 向ヶ丘遊園 << 前の記事 次の記事 >>

LUMIX FT3の「ハイダイナミックモード」とHDR

さて、先日購入したLUMIX FT3ですが、 このカメラの謎の機能に「ハイダイナミックモード」という撮影モードがあるのです。 名前からしてHDRで撮ってくれるのかとも思うのですが、 マニュアルには細かい解説がありません。

ということで、HDRが映えそうな雲の出た夕方に、 向ヶ丘遊園駅の前で写真を撮ってみることにしました。 これが通常モードでの撮影。

[image]

実際のところ、ひょっとすると1枚の写真から強引にダイナミックレンジを上げたように見せる(要するに実際の階調が低下する)擬似HDRかとも思ったのですが、 失敗した写真を拡大すると、どうもちゃんと多重撮影を瞬時に行っているっぽいですね。 何回露出しているかは定かではありませんが、どうもこの例を見ると2回もしくは3回路出を重ねているように見えます。

ハイダイナミックモード失敗例

そんなFT3のハイダイナミックモードには、3種類の設定があります。 こちらはアート。なんかいい感じにHDRしてますね。カッコいい。

[image]

こちらはノーマル。ナチュラルにダイナミックレンジを広げた感じで、 より目で見た雰囲気に近い表現です。

[image]

こちらは白黒。

[image]

単なる防水カメラとは言えない、なんか面白いカメラです、LUMIX FT3。 むしろ最新のコンデジ技術に防水のガワをつけたカメラという方が適切かも。 水に突っ込んでも楽しそうですね。