サイクリングで初の埼玉県タッチ

タグ: 自転車

さて、超クソ暑いけど今日もチャリ。 多摩川を走って是政橋。今日はここから右折してみる。

[image]

橋を通っているのは府中街道。ここをひたすら北に向かいます。

[image]

そして着いたのは多摩湖(奥多摩湖じゃないよ)。 渡り切ったこのあたりはギリギリ埼玉県。 初めて埼玉県まで走ってしまいましたですよ。 しかしここまでやってくる直前の急坂を登っている時、 この暑さと湿度で本気で熱中症になるかと思いましたですよ。 途中で見つけた休憩所で水をかぶって休んでなんとか復活。

[image]

多摩湖の風景。

[image]

実は、この多摩湖の周囲、 初めて知ったんだけどサイクリングロードが20kmほどあるらしい。 この橋もその一部。

[image]

こんな漢字で木漏れ日の中を走れるコースが続いていて、 なかなかこの時期には嬉しい。

[image]

そして多摩湖の周りを一周して、東の端に着きました。 湖の向こうに西武ドームが見えています。

[image] [image]

しかし暑い! ガリガリ君を一本コンビニでかじったくらいではまだ足りない。 さらに腹が減って来た。 そんなところに松屋が前方から。 てなことで、お新香セットで大盛り牛飯食べましたよ。 ふう、癒される…。

[image]

多摩川を戻る途中で、最後の狛江市まで来たところでいきなり集中豪雨。 雨だけなら普通に走るんだけど、 多摩川の堤防を自転車で走っている状態では、雷は本気に怖い。 急いで避難して、適当なアパートの軒先を借りて雨宿り。すみません。 近くにバンバン雷落ちてます。

[image]

雷はしばらく待ったら落ち着いたので、雨には構わず家に戻りました。 まあびしょ濡れですがw ちょうど暑かったのでその点はちょうど良かった。

[image]

本日の走行距離61.9km、消費カロリー1485kCalでしたが、 数字以上に疲れた一日だったなぁ。 それにしても思いの外近いぞ埼玉県。

でももう一度行くかと言われると、…ないなぁ。 府中街道が狭くてチャリで走りにくいのと、 路肩の整備状況が最悪なので、 トラックなどに路肩に追い出されるともう酷いものだから。 こう考えると最近時々走ってる奥多摩は、 チャリで走りやすいよなぁ…。