多摩川サイクリングで登戸・鳩ノ巣渓谷を往復

タグ: 自転車

はてさて、先週擦り切れたタイヤをシュワルベのDURANO(ワイヤービード)からDURANO Folding(ケブラービード)に交換したTyrell FXですが、 この新しいタイヤで初めて走ってみましょうか! ちょっとロゴが変わってかっこいいな。

[image]

ということで、多摩川はいい天気です。

[image]

奥多摩の山々も綺麗に見えていますね。 今日はあっちまで走りましょう!

[image]

昭島市と福生市の市境あたりで、 またしても河川敷が燃えています。 これだけ毎度週末燃えていると、 やっぱりなんか、不審火じゃないのかなぁ。そんな気がする。

[image]

近寄ってみると、結構な勢いで燃えていました。

[image] [image] [image]

放火はいけません!

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(3.9MB)

さて、福生から羽村を過ぎて、さらに青梅へ。 青梅駅を過ぎると、それなりにアップダウンが出てきます。 この道、気持ちいい風景ですね。 Tyrell FX入れて記念写真。

[image]

そして、御嶽山を越えて、ついに初の奥多摩町入り!

[image] [image]

このあたりまで来ると、かなり自然の中を走る感じがしてとても気持ちいい。 なんか、以前四万十川を走った時を思い出しました。 そして、今日は鳩ノ巣渓谷まで。

[image]

んー、気持ちいい。この橋が工事中で渡れなかったのが残念だけど。 また来たいな。

[image]

ふう。ではここで折り返します。

[image]

なんか、こんな風景は東京じゃないみたい!

[image]

…てなことで、気持ちいい道を再び通って、 羽村市まで戻ってきました。 羽村で「戻ってきた」という感触なのが面白い。 取水堰の公園はちと工事中。

[image] [image]

ということで、本日の走行距離は114km、消費カロリーは2529kcal。 二郎一杯分くらい走ったのかな?(笑)

[image]

片道をルートラボでプロットしてみました。 良いコースだ。

(追記) そして、これが東日本大震災前の最後のサイクリングになったのでした…。