かーさむーちー

さて、朝です。ハッチに持ってきてもらった月桃の葉っぱ(ありがとう!)を使って、 かーさむーちーを作ってみました。 材料はもち粉と粉黒糖と紅いも粉末。 こいつを混ぜて水を加えて捏ね、 月桃の葉で包みます。 包むのはハッチにも手伝ってもらった (実はハッチもムーチー作りは初めてらしい)。

[image]

で、それを蒸し器で蒸します。 ふんわりと月桃の香りが漂ってきます。 朝の爽やかな空気に月桃の香りがとてもいい。

[image]

てなことで、かーさむーちー完成。 中身の写真は撮り忘れた。 ちとゆるめだったけど、味はたしかに沖縄のムーチー! いやー、出来るもんだなぁ。

[image]

てなことで…。 ハッチは沖縄への飛行機までに微妙な時間があるとのことなので、 うちの近所をぷらぷら案内しました。 岡本太郎美術館は今展示入れ替え中で休みなので、民家園でまったり。

[image]

そして、合掌造りのそば屋さんでとろろそばをいただきました。 寒い日に温かいとろろそばはやっぱりいいよね。 美味しかった!

[image]

てなわけで、楽しい日でした。ハッチはまたデザフェスの時にでも遊びに来てね!


個人的ページへ移動(パスワードあり)