『Cocco 60分 Special Live「エメラルド」Tour 2010』@ Zepp Tokyo

Coccoの久々のワンマンライブに行ってきましたよ。場所はZepp Tokyo。 APEC関係でコインロッカー使えないんじゃないかと思ったら、 安直に使えた東京テレポート駅。

個人的にはZeppってあんまり好きな箱じゃないんだけど… 1300番台というとても遅い番号ということもあり、 後ろの方の壁際に陣取りました。 やっぱり客に女子多いね。

前回のライブに引き続き、 あのご本人による開演前のアナウンス。 否応なく「えんじょーい!」で気分が高まります。

今回のライブは60分と銘打たれているけど、 「エメラルド」からの曲だけで全部やったら60分超えるじゃん! と思っていたらやっぱり2時間以上やってしまうところがやっぱりコッキー。 そして今回も相変わらず照明さん、頑張ってます。いい仕事してますね。

ということで、いきなり「ニライカナイ」から始まったライブ、 あっという間の2時間以上、堪能させていただきましたよ。 「ニライカナイ」はやっぱり新しいCoccoを一番感じる曲だよなぁ。 沖縄の位置づけが変わったことを何より感じさせてくれる曲。 ステキ過ぎ。

「エメラルド」以外からは、「ブーゲンビリア」の曲がとても多かったな。 「遺書。」のあの歌詞の強烈さとは裏腹の透明な開放感! 久しぶりに生で味わうことが出来ました。 新しい曲からは、「絹ずれ」の響きも、なんとも凄かった。

MCで、あと生きているうちに何回こういうツアーができるのか、 と、昔のCoccoなら絶対に話しそうになかったこと話していたけれども…、ねぇ。 そもそも今回も3年近くぶりか…。

ともあれ、素敵な歌にめっさ浄化されて来た週半ばの木曜日でありました。 やっぱりいいよなぁ…。