『ちょうふ音楽祭2010 LIVE+』@ 調布市文化会館たづくりホール

はてさて、宝美さんのライブがあるということで、「ちょうふ音楽祭2010」にやってきましたよ。久々にやってきた調布はまた駅の構造が変わった感じで、さらに「ゲゲゲの女房」の舞台ということで、ゲゲゲも盛り上がってました。

[image]

会場はグリーンホールとたづくりホールという2会場がメイン会場、さらに無料の2会場があったようですが、私はたづくりホールに、宝美さんの時間の1時間半前にやってきました。宝美さんの2組前がやなわらばーなので、聴いてみたかったのですね。

[image]

ロビーで入り口がわからずうろうろしていたら、なぜかぼーちゃん本人に声をかけられました。今日は私は風邪引きなのでまだマスクしてました。てなわけで、「今風邪なんで近寄っちゃダメw」ということで。

会場に入ったら丁度やなわらばーのステージが始まるところ。やなわらばー、結構CDを持っていたりするのですが、なぜかライブはこれが初めて。

はじめに沖縄の曲2曲、「花」と「イラヨイ月夜浜」。三線とギター、そして二人のボーカルが、聴きなれた曲を美しく引き立てます。いいね。のんびりゆったりとホールの椅子に座りながら聴きました。

その後はすべて未音源化曲だったらしい。「月」と「ホウセンカ」、そしてまだタイトルの無い曲。この最後の曲、「お疲れ様」って感じの曲だったんだけど、とてもよかったなぁ。ブルースハープの響きもいい味を出していました。

やなわらばーのセットリスト。

  1. 花(カバー)
  2. イラヨイ月夜浜(カバー)
  3. 月(未音源化曲)
  4. ホウセンカ(未音源化曲)
  5. タイトル未定(未音源化曲)

またCDも聴いてみよう。

ということで宝美さん。今日はピアノが久々の紺野紗衣さん。多分2年ぶりくらい? 懐かしすぎる。そして会場にあったのかも知れないけど、いきなり舞台脇からずりずりと出現するスタインウェイ!

そしてギターは遠山さん、パーカッションはゆうこりんと、なんか懐かしい組み合わせのバックの日です。

まずは舞台に出てくるのは宝美さんと紗衣さん。ぼーちゃん、珍しく高いヒールの靴を履いているのでいつもより背が高い。

そして生声アカペラから「色んな神様。」です。ホールでの生声はいいですねー。でもちょい緊張気味かしら?そんな感じ。そして途中から紗衣さんのピアノがそっと入ってきて、後半に。この部分が大好き。

次は、パーカッションのゆうこりんとギターの遠山さんが入って、ぼーちゃんの弾き語りギターから始まる「キレイになりたい」。徐々にパーカッションや遠山さんのギター、そして紗衣さんのピアノが入ってくるのがいいね。

ちなみに今日の衣装は遠山さんに「おばあちゃんちの絨毯みたいな服」と酷評されたそうです(笑)。かわいいのに。

そして最近わたくしお気に入りの「うたをうたおう」。このあたりで少し調子が乗ってきたかな? …とか思ったら、実は頭痛に悩まされていたそうで…お大事にです。

そして紺野紗衣さんのピアノで「約束」。実はこれ聴きたかったのです。ぼーちゃんのボーカルと紗衣さんのピアノってのは、何と言っても私にとっての原点なので、これで「約束」を聴けるのはなんとも素敵。

そして「一人とみんなじゃなくて、一人と一人、そう関わっていけないかなぁ」という前置きで「心の鍵」。昔も紗衣さんのピアノで聴いていた曲。このあたりではかなりぼーちゃんの調子もよかったみたいで、素晴らしい「心の鍵」でした!

そして最後は「そろそろ夏ということで…」の「夏祭り」。これはとても久しぶりで嬉しい。ひゃらら、ひゃらら、の歌声に、ゆうこりんのパーカッションが鮮やかに絡んで、そして遠山さんのギターが入ってきて、オレンジ色の照明がなんとも映えて…そうね。そろそろこの曲の季節なのですね。

また紗衣さんとも時々やってくれると嬉しいなぁ、とか思いつつ。

というわけで、宝美さんのセットリスト。

  1. 色んな神様。
  2. キレイになりたい
  3. うたをうたおう
  4. 約束
  5. 心の鍵
  6. 夏祭り

物販、結構繁盛してましたね。よかったよかった。

[image]

ということで、駅前の「たけちゃんにぼしらーめん」というお店に。 寄ってみました。

[image]

ラーメンはそこはかとなく昔懐かしな感じの醤油ラーメン。煮干の香りがいいですね。 美味しかった。

[image]