伊藤若冲 ~アナザーワールド~ @ 千葉市美術館

今日は、午後にInteropで幕張まで行く予定なのですが、 ついでに千葉まで足を延ばし、千葉市美術館で若冲を見てきました。6月27日までの特別展です。

[image] [image]

今回は水墨画に焦点を絞った展示で、区役所の2フロアを殆ど丸ごと使って、かなりの数の絵画を展示していました。

若冲というと豪華絢爛なカラーの絵が有名ですが、水墨画の「えいやっ」と描いた線と、緻密に濃度の異なる墨で塗りわけられた面が、あまりにポップな構図で描かれているという点はカラーの絵と変わるような変わらないような、不思議な感覚です。

モノクロの写真とカラー写真の違い、という感じと似てるかな?

また、水墨画だけれども一部の色だけ彩色しているとか、そういう実験作っぽいのも面白い。

まあとにかく、素晴らしい展示です。

カラーの絵だと、プライスコレクションとの真贋論争があるらしい静岡県立美術館の「樹花鳥獣図屏風」も展示されていて、これまた興味深いものでした。

残念だったのはクジラくんの絵が6月14日以降の展示(つまり今はOK)だったので、見られなかったこと。千葉は結構うちから遠いんだよぉ…。

普段日本絵画に興味ナッシングな方にもオススメな、素晴らしい企画でした。

昼食はフレッシュネスで期間限定のハモンセラーノサンドにポテトとアイスレッドジンガー。

[image] [image]

この後、モノレールで千葉みなと駅まで移動し、そこから京葉線で幕張へ…。

[image]

Interopでまあ、いろいろ行ってきましたですよ…。

[image]