『夢色草 Day.2~桜祭り 2010~』@吉祥寺SHUFFLE

はてさて、吉祥寺SHUFFLEで開かれた『夢色草 Day.2』というイベントに行ってきました。昼からのライブだったので、最近吉祥寺でお気に入りのつけ麺屋「えん寺」で腹ごしらえをしていきました。

[image]

なんと出演者数9組というなんとも豪華なイベント。私はちょいとその後の用事があったので、5番手の宝美さんまで聴いて残念ながら中座させていただきましたが、楽しいイベントでした。

[image]

いいくぼさおりさんは正直とても聴きたかったのですが、またぜひ別のライブで…。すみません。

初めて聴いた人では、キョロザワールドもなかなかいいかなぁ、と思ったのですが、私の好みだったのは実はその次のハスキーな声でロックをアコギ一本でやってくれたマリエさんだったりしたので、マリエさんのCD(ミニアルバム「ノットイコール」)を1枚買ってきましたわ。

あと、こちらは何度もライブを聴いているけれども、河合杏林さんもやっぱりいいねぇ。ニューアルバム「MONSTaR」をなにげに楽しみにしています。

てなわけで、宝美さんステージ。結構冷房が効いていたのと、衣装が寒そうなのと、そしてインド帰りで寒さに弱くなったのか、最近かなり寒がりなぼーちゃんがかなーりステージで寒そうにしているのがステージ前のスクリーンの隙間から見えてました。

さて、スクリーンが上がると…今日は、なんとサポートメンバーなし! ということで、先日の多作に引き続いての弾き語り挑戦です。前回はかなり客も身内的な人がほとんどだったのですが、今回は対バンの人々のファンの方が確実に多いですからねー。どうなるか?

一曲目の「色んな神様」は、先日の多作でもアカペラで歌った曲。今回が聴くのは2度目ですが、すごく印象に残っていた歌。アカペラもいいけど、伴奏がついた形でも聴いてみたいかな。アカペラ自体はちょい寒そうで(笑)ベストコンディションではなかったかも知れないけど。

今回は、出演者全員にお題が出ていたそうで、春、もしくは桜をネタに新曲を作ってきて披露するというもの。で、さっき作った(笑)という曲「おいらは幸せさ」をアコギでやっていたのですが、ゆるーい曲で意外にとてもよかった。

っていうか、歌詞その場で決めてなかった? いろんなささやかな幸せをポロンポロンと即興的に歌った曲。まあ、かろうじて春にも触れていたからテーマはクリア? (笑) もう一度聴きたいけど、二度と同じ歌詞で歌うのは無理っぽい気が。

後半の「約束」あたりにくるとさらに調子が乗ってきたのか、とてもいい感じでしたね。まあ、何しろ弾き語り形式でのライブは先々週に始めたばかりということで、楽器の演奏はマダマダですが、でも前回よりはやはり上達しているかも。

多作の弾き語り生声イベントも、本気で月イチくらいでやるとのことなので(次回は4月24日(土)…私は行けませんですごめんなさい)、いろいろと楽しみにしてます。

そして、今回の最後の曲は「生まれたところを遠く離れて」。曲が出来た北海道への18切符旅行の話をちょっと長めに話してました。なるほど、ぼーちゃんもあの美瑛の景色を自転車で回ったのね(ほぼ私と同時期だったはず)。とても素敵な「生まれたところを遠く離れて」でした。

はてさて、ここんところ弾き語りにもメキメキ頑張ってますねー。すごい。次のライブは表参道FABで4月16日。対バンは拝郷メイコ、ヒナタカコ、倉沢桃子(ヒナタカコさんってたしか、昨年のSAKAE SP-RINGでぼーちゃんの前にやっていた人ですね)。こちらも楽しみです。

セットリスト。

  1. 色んな神様。(アカペラ)
  2. 風(エレピ)
  3. おいらは幸せさ(アコギ)
  4. キレイになりたい(アコギ)
  5. 約束(エレピ)
  6. 生まれたところを遠く離れて(エレピ)

そういえば、ぼーちゃんライブが休日だったら、何か差し入れ作って持っていくんだけど、ここしばらく休日のライブとは予定が合わないんだよなぁ…。すまんです。