トップ > 2010年1月 > 01日(祝) 自宅 次の記事 >>

今年は餅も自家製です

はてさて、明けましておめでとう2010年。 新年最初の朝は、年明け直前に遊びに来てくれたSちゃんも入れて朝ごはんでした。

私は生まれが東京のエセ新潟県出身者なのですが(笑)、 実家の習慣から、おせち料理とか雑煮などというものは私の正月辞書にはありません…。 あんころ餅と大根汁さえあれば、それで十分なのです。

実は、今年は餅を、先日購入のホームベーカリー (Panasonic SD-BMS101-SW) で作ってみました。この機種は標準で餅対応です。

もち米は近所のお店で玄米から精米してもらいました。 基本的にはもち米と水を突っ込んだら、炊飯→餅つきの作業をこなしてくれます (途中でフタを開ける作業が必要で、それだけ手動なのですが)

ということで、完成です。いやー、つきたてのお餅が家で簡単に食べられるのはいいですね。

[image]

ちなみに、こちらは近所のお菓子屋さんでの自家製餅です。

[image]

まあ、私がいくらおせち料理や雑煮はいらんと言っても、 連れのほうの食習慣もあるので、そのあたりは実家から御裾分けしていただいたものと、 その他を合わせた感じでこんな感じに。

[image] [image]

まあ、これはこれで、いいものですね。

ちなみに、餅をつき終わったらすぐにホームベーカリーの内側の容器に水を入れて浸しておかないと、 羽根がこびりついてしまって取り外すことが難しくなります。気を付けましょう。