『風とタテガミ』@代官山・晴れたら空に豆まいて

はてさて、3日連続ライブ鑑賞。今日は晴れたら空に豆まいてのイベントライブ『風とタテガミ』。矢野絢子さん東京ライブ2daysの2日目です。

本日の出演者は以下の通り(出演順)。矢野さん以外はどちらも初めて。

  • 中尾諭介
  • 矢野絢子
  • TSUNTAⅡ

[image]

カボチャカレーを食べ、豆をおつまみに久米泉を飲みながらのんびりと聴きます。

[image]

この豆も美味しかったな。

[image]

中尾諭介さん。ご本人はギター弾き語りのパワフルなボーカル。いいねー。サポートにピアノが入って、すげーよかった。

矢野さんもカバーしている「氷の世界」のカバーをやっていたけど、このパワフル極まりない「氷の世界」もいい! そしてMCも楽しかった、でも矢野さんをネタに本人の目の前で学級う○こネタをするんじゃない!(笑)

てなわけで、素晴らしい。私、こういう男性ボーカル、かなり好きなのです。

次は矢野さん。オープニングのSE曲は、VärttinäのRiena。いいね。

最初2曲連続で初めて聴く曲。なんだかよくわからないけど、相変わらず「使い捨て・クイーンズ」は継続中。素晴らしい!

今日はエレキギターのサポートがついている。どんな風になるんだろう…と思ったら、これもまたなんかいいね!「使い捨て」の雰囲気にはこのエレキギターがかなり合う。

「エンプティ」はギターが加わって、昨日とはまたかなり変わった感じになっていてすげえ。そして今日は「ロボコ」! 最近の「ニーナ」のアレンジのように、最初の方は歌うのではなく朗読調な感じで。ガツン! と来る迫力。

エレキギターが入った「サマリアの涙」も素晴らしかったなぁ。来月は初のバンド構成でのライブもあるようだけれども、エレキギターが入っただけでこれだけ雰囲気が変わるので、バンドになるとどうなるのだろう? かなり楽しみです。

ラストは、今日のライブが楽しみで作ったという「風とタテガミ」。「私が好き放題何やっても平気な共演者がいいな」ということで今日の男子2組になったようですが、本当にパワフルなステージで圧倒的でした。

来月も楽しみ。ところでリクエストライブのリクエストをまだしていないんだけど、何にしようかな? 検討中。

エンディングのSEも再びRiena。

本日のセットリスト。記憶で書いているので間違っていたらすまん。

  1. (曲名不明)
  2. (曲名不明)
  3. エンプティ
  4. ロボコ
  5. ゼンマイ仕掛け
  6. サマリアの涙
  7. 風とタテガミ

さて、トリのTSUNTAⅡさん、ピアノのTSUNTAさんにギターの広畑健二さんがプラスでTSUNTAⅡ、らしい。

全く知らない曲ばかりだったけれども、なんか素敵な音の洪水の中に身を任せる感じで、こちらもなかなかよかったなー。

という感じで、3時間に及んだイベント、終了。3日連続で結構ライブを聴いたなー。矢野さん、来月の東京ライブも期待しています。次回は月見ル君想フでのイベントライブに、翌日ワンマン2本(バンド編とリクエスト編)という盛りだくさん企画。

楽しみにしています!

ちなみに、フライヤーにはぼーちゃんのワンマンライブも。

[image]