ちとG八分気味?

今日はボンゴレビアンコを作ってみたのだが…。

[image]

今まであんまりいい感じでできた試しのなかったボンゴレビアンコが、 今日は結構いい感じにできたのだ。めでたい。 白ワインたっぷりのスープにアサリのダシがよく出て美味しい。

[image]

はてさて、なんか最近気になっているのが、 うちのコンテンツの一部がプチGoogle八分状態になっている感じな事。 ちょっと愚痴らせて。

トップページのPagerankがこの間2まで落ちていたのが3まで持ち直したのはいいんだけど、 今年、つまり2009年の分のコンテンツがほとんどGoogle経由で拾えてない (サイト限定で検索すれば出るので、別にインデックスされていないわけじゃない)。

たとえば、ある24時間に検索エンジンによって訪問した数がこんな感じだったりする。

GoogleとYahoo!J経由の訪問者比較
コンテンツ日付総公開ページ数Google経由の訪問Yahoo!J経由の訪問
2009年188249
2008年3572222
2007年3161311
2006年39586
2005年78985

2009年がまだ半年弱しか過ぎていない事を考えれば、少ないのは当然なのだが、 それにしても何ゆえにここまでYahoo! JAPANから来た数と差があるのか…。ちとひどくない? 他の年はYahoo! JAPANからの人とGoogleからの人は同数くらいなんだけど、 2009年には明らかに有為な違いがあると思う。

なんせ、百度経由より少ないんだよ。 なんかいけない事書いたのかなー? 不明。

という事で悩んでます。役に立つ記事もたまには書くから、 オラにみんなのリンクを分けてくれー(笑)。