宝美/ゆーきゃん/榎本くるみライブ@三軒茶屋グレープフルーツムーン

さて、昨日は宝美さんと榎本くるみさんの対バンという、まさに「私のためにこんな組み合わせ!(笑)」、という感じの素晴らしいライブでした。そういえば先日の恵比寿での榎本くるみワンマンライブが終わった後、宝美さんに偶然会場で会ったという事件もあったなぁ…。

さて、新宿に寄って今朝の紅葉の写真を現像に出し、渋谷から三軒茶屋へ…。グレープフルーツムーンは本当に分かりにくい場所にあるなぁ、と思いつつ行ってみるともう階段の上まで人が並んでいました。入場するとなんとか前方の楽な椅子の最後の1,2個くらいのところで確保。長丁場なので嬉しい。

[image]

本日のライブは榎本くるみさんの定例イベントライブ。出演者は次の通り(出演順)。

  • 宝美
  • ゆーきゃん
  • 榎本くるみ

[image]

とりあえず今日のお目当ては宝美さんと榎本くるみさん。

宝美さん、今日は鶴谷崇さんのピアノ一本のようです。一曲目は「夢幻の人」。マイクスタンドのマイクを両手で握って目をつむって歌いだすのがなんか素敵。なんか最近豪華なバンドの連続で聴いていたので、ピアノ一本はまた新鮮に思います。

ここでMC。大好きなくるみちゃんに誘われて、イベントに出られることになりました。楽しくやれたらいいと思うので、楽しんで聴いてください。…おお、なんか、まとまりのあるMCではありませんか!

次は「聴こえる」。前回のライブですっかり新しいアレンジにも慣れてきました。あらためてピアノ一本で聴く新「聴こえる」、とてもいいと思います。

そして次の曲は…「4:26」。久しぶりだー。いつからだろうかと思うと…ああ、あの調子の悪かったスターパインズカフェ以来! しかも、多分鶴谷さんのピアノで聴くのは初めて。最後の方の歌い上げる部分、鶴谷さんのピアノとマッチして、引き込まれるような感じでした。

ここで再びMC。12月12日のワンマンについて紹介して、いまたくさんの人に聴いてもらうために路上ライブを時々やっているという話でした。路上ライブの場所取りにまつわるいろいろな逸話、面白かった!

「(路上ライブは)自分と曲との距離が確認できる場所」

なのだそうです。一度私も路上で聴いてみたいな。

路上っていいよね、(あんまりないけど)時に本当にいいアーティストさんに偶然出会えたりするし、そもそも音楽を聴きにきているわけではない人を引きつけて聴かせてしまうというその暗黙の構造が面白い。

この間梅田の歩道橋で偶然聴いてとても気にいってしまったミチコさんのことや、HIRUGI.coさんから以前聞いた品川定例路上ライブの様々な想い出の話などを思い出しました。

次の曲は「透明な空」。今回は今までの「透明な空」とちょっと変わった雰囲気で(クラップがなかったからというだけじゃないと思う)、なんか、静かに流れるような感じがした「透明な空」でした。でもこの曲こそ、青空の下とかで聴きたいものですね。

続けて「千年恋歌」そしてさらに続けて「光」。久々のピアノのみの「千年恋歌」や「光」はやっぱりいい。鶴谷さんのピアノは本当に宝美さんにとても合っていると思う。この二曲では本当にそのハーモニーが十分に活かされるので、本当に気持ちがいい。

最後のMC。さっきも言いましたが、12月12日に草月ホールでワンマンライブをやるので、たくさんの人に来て欲しいと思っています。「言い過ぎですかね(笑)」なんてセルフ突っ込みが入っていてなかなか。

告知は終了ということで、ここでお母様の「感謝します」の口癖の話に。「いきなり母の口癖の話なんてしても何のことやらわかりませんね(笑)」、とまたセルフ突っ込み! ありがとうの気持ちを今すぐ伝える、ということは大切なこと、という「心の鍵」の導入になっていました。

「では、またワンマンの会場で!」

なんか今日のMCは、時間に余裕があったということもあるかもしれないけれども、今までにないまとまりと適切なセルフ突っ込みでちゃんと脈絡のある面白いMCになってました! うん、ワンマンに向けていろいろ頑張ってますね。

ということで、ラストはMCからのの流れで「心の鍵」。今日のシンプルなライブを締めくくるラストはやはりこの曲ですね。特に最後の部分は鳥肌ものに素敵でした。ふう。ワンマンが楽しみです!

本日の宝美さんのセットリスト。

  1. 夢幻の人
  2. 聴こえる
  3. 4:26
  4. 透明な空
  5. 千年恋歌
  6. 心の鍵

初めて聴くゆーきゃんさんは今日は白一点(?)のギター弾き語り。はっきりとしたイメージなどのない、水墨画みたいな音楽、がコンセプトなのだそうです。錆び付いたような古い弦が好きなので、全ての曲の間でチューニングをするライブ。

冒頭の使用上の注意に従い、水墨画の鑑賞のように聴いて(?)みました。最後は生声で歌ってましたが、「僕は分かる通り声が小さいので、後ろの方の人は…頑張って聴いてください」とのことでした。面白い〜。ちょっと短めの時間だったかな?

ラストは榎本くるみさん。私は榎本くるみライブ3回目です。テレビカメラが入っていましたが、「めざましテレビ」(CX系)のようです。サポートはピアノとアコースティックギター。前に見たサポートの人と多分一緒。でも前回グレープフルーツムーンで聴いたときはパーカッションが入っていたので、今まで聴いたライブの中では一番シンプルな構成。

なんか、前に聴いたときよりもリラックスした感じで始まりました。そして一曲目はいきなり「愛すべき人」iTunes Store 。大好きな曲が一番最初に聴けてなんかびっくり。恵比寿のワンマンではアンコール曲だったし。

その後も、シングルのタイトル曲連発という感じの集大成的セットリストが続きました。このグレープフルーツムーンでの今年の定例ライブのシメということで、そういう感じになったのですかね? まだまだ榎本くるみライブ初心者の私としてはかなり嬉しいセットリストでした。特に「RAINBOW DUST」iTunes Store や「リアル」iTunes Store など、とてもよかったなぁ。

一曲、知らない曲が後の方にありましたが、これは「ビューティフル」という曲みたい。まだ音源かの予定などはないみたいだけれども、ぜひ次のアルバムに入れて欲しいと思いました(恵比寿のワンマンでも後半にやったみたいですね)。

そしてラストは最新曲を2曲、「イエスタデイズ ~大切な贈りもの~」iTunes Store と「冒険彗星」! 特に「冒険彗星」のアコースティックアレンジ、これまたかなりいけますね。

アンコールの拍手、分周現象(笑)が起きなかったのは珍しい。12月21日の月見ル君想フでのライブ告知の後、新曲を歌います、ということで「朝顔」。「冒険彗星」のC/W曲のようです。これまたいい曲だったのでますます「冒険彗星」が楽しみになりました。

本日のセットリスト、榎本くるみさんの分。

  1. 愛すべき人 iTunes Store
  2. 心のカタチ iTunes Store
  3. RAINBOW DUST iTunes Store
  4. リアル iTunes Store
  5. 夕陽が丘 iTunes Store
  6. ビューティフル
  7. イエスタデイズ ~大切な贈りもの~ iTunes Store
  8. 冒険彗星
  9. [Enc] 朝顔(新曲)

ということで、とても満足のライブでした。いい企画、ありがとうございました。