宝美・学園祭ライブ@東洋大学・朝華祭

とうとう怒濤のライブ漬けの2週間、最終日がやってきました。最終日は東洋大学朝霞キャンパスでの、宝美さんの初の学園祭ライブです。

実は最初、東洋大学と聞いて、以前行ったことある白山のキャンパスかと思ったのですが、「朝華祭」ということで、朝霞の方だったのですね。知らなかった。白山のキャンパスでも同じ日に学園祭をやっているらしい。

朝霞キャンパスに到着。とは言っても、なんか24日もHIRUGI.coさんライブで朝霞に来ているので、なんかあんまり久しぶりじゃない。東京近辺に不慣れな遠征組の友人を連れてやってきました。

[image] [image]

外からだと雰囲気が分からなかったけど、中に入るとなんか学園祭の喧噪が…。

[image] [image]

野外、芝生の上にステージが組まれていました。会場の出店で買ったものを頬張りながらのんびり待ちます。

[image]

なんか、ギターの椅子があるべき場所にビール瓶のケースが置かれていたので、まさか八橋氏がビール瓶のケースに座ってギターを弾く!?、…ってなことはなくて、ちゃんと椅子が出てきました(笑)。

[image]

リハは本番40分ちょい前に開始。今日はピアノに鶴谷崇、ギターに八橋義幸という構成。「夢幻の人」「聴こえる」「嘘でもいい」などの一部を歌っていましたが、…おお、「嘘でもいい」、今日やるのね、ということで期待!

しかし、結構リハが終わったら本格的に冷えてきた。寒いなー今日。晴れたら暖かいんだろうけど、今日はずっと曇っている。

さて、本番開始。宝美さん、紫色も入った新しい衣装で出てきて素敵! なんだけど、足下は以前より温かそうなものの、腕はノースリーブで寒そう! 大丈夫かねぇ。

ということでライブ開始。最初の曲は「夢幻の人」。おお、寒いけど声は好調ですね! 鶴谷さんのピアノと八橋さんのギターも素晴らしい!

そして続けて「聴こえる」。新しいアレンジですね。なんか前のアレンジよりも弾む感じ。多分、あのはねる感じには今のアレンジの方が合っている気がするんだけど、前のアレンジを聴き慣れているだけに少々まだ違和感がある。そのうち慣れると思うんだけど。

ここでMC。こういう学園祭に出るのは初めてだということ。

新曲「嘘でもいい」、この間の晴れ豆で聴いたのが初めての曲。多作ではやっていなかったので久しぶり。いいねー、この曲。大好きです。ピアノとギターがとても合っている。

MCにて。実はこの学園祭ライブをやるきっかけになったのが、趣味でサッカーをやっていて、そこにこの学園祭の実行委員の人がいたので、出ることになった、ということらしい。結局MCに詰まり「(不慣れなんだよなー)」とぼやく小声がマイクに入っていてちょっと楽しかった(笑)。

千年恋歌。今日はピアノが先に、そしてギターが入っていくアレンジ。今日は寒いのもあってか、それでも八割出力な感じ? よかったです。でも途中いいところでPAのトラブルかなにかで左スピーカーの音が一瞬途切れたのが残念でしたね。

MCで12月12日のライブの件告知。実は頼まれて今日は2枚チケットを買うのだ。

ラストは「心の鍵」、そして「光」。いやー、毎度のこととはいえ、聴きいってしまいました。最後の曲が「光」というのは珍しいなぁ、と思いますが、私の大好きな曲なのでとても嬉しい。

本日のセットリスト。

  1. 夢幻の人
  2. 聴こえる
  3. 嘘でもいい
  4. 千年恋歌
  5. 心の鍵

終わった後、宝美さんかなり学生さん達に囲まれてましたねー。結局いつもの我々は、横から挨拶だけして帰ることにしました。あまりに寒かったので、朝霞台駅の横にあったSoup Stock Tokyoに友人二人と寄ってスープで体を温める。…んー、極楽。

[image]

…でした。ということで、人生でこれほど集中的にライブに行ったのは初めてかも知れない、という怒濤のライブ週間が終了です。行ったライブは…16日間に11本。しばらくライブはお休みします。