トップ > 2008年8月 > 17日(日) ドレスデン(3) << 前の記事 次の記事 >>

クンストホーフ・パサージュ

タイムゾーン: +2H 日本との時差: -7H

さて、まだベルリンに出発するには少し時間があります。 ということで、クンストホーフパサージュという新市街のおしゃれな街に行ってきました。 街のブロックの内側にいろいろと店などができています。 ここが入口。

[image]

ここはきれいだったので、ニコンF3による銀塩写真でいろいろ撮ってみました。 フィルムはフジ・プロビア100F。

ちょっとおしゃれな建物が並ぶ素敵な路地です。 これも新しい旧東ドイツ都市の姿なのでしょう。

さらに路地を奥に進みます。

やっぱりコンデジの写真はちと比較になりませんねぇ…。

[image]

[image]

さらにさらに奥へ。

[image]

今日は本当にきれいな青空に夏らしい日差しがやってきてよかった! 最終日までずっと雨だったらどうしようと思っていたからなぁ。

[image]

ちょっとドイツっぽくないかな? でも素敵な街です。

上の建物の裏側はこんな感じ。

[image]

昨日も紹介した、 なかなかアーティスティックな雨どいのついた建物。

今日は雨が降ってないので、雨どいは役に立っていませんが、 面白いデザインですよね。

追記:この雨どいだらけの建物、 アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」で、 杏子とさやかの路地裏での戦いの背景のモデルになったようですね。 期せずして事前聖地巡礼になってしまっていました。 (2012/09/19 追記)

ちなみに、雨どいの建物の壁面に小さく四角形の陽が差しているように見えるのは、 対面にあるこの金属板が貼られた建物による反射です(笑)。 まぶしい!

ということで、ブロックを貫通している路地形式になっているこの通りですが、 なかなか素敵でアートな路地でした。 もう片方の口から出ると、実は泊まっていた宿がある通りで、ちょっと歩くとすぐに宿です。

[image]

さて、そろそろチェックアウトしましょうか。 もうすぐ予約していたベルリン行きの列車が出る時間です。