白百合で梅酒

さて、梅の季節ですよ。うちの近所の農家(あるのですよ川崎市にも)の、 無人販売所(これまたあるんですよ本当に)で、 梅を買ってきました。美味しそうな梅! さらに、登戸駅近くの、私の愛する酒屋さんであるオリカワさんの店先で、 なんと私の偏愛する泡盛、白百合が店先に平積みで! なんでこんな玄人志向の泡盛がこんな平積みになっているのでしょう、このお店。

[image]

飲んだ人の半分以上が不味くて飲めないと言って二度と飲まず、 そしてほんのわずかな人だけが病み付きになる泡盛なので、 私に騙されて買わないようにしてください。 まあ、ここでも買えます(笑)。

[image]

てなわけで、漬けたぞー。飲み頃は冬かな? お湯割りとか? どんな味になるんだか楽しみ。

[image]

夕飯は、またしても先日の中華鍋で、 ナーベラーンブシーを作って食べました。 いやー、中華鍋があると沖縄料理にも嬉しいですね。

[image]