宝美 他 『SPC connection』@ Star Pine's Cafe

さて、今日で3日連続でライブですよ。今日は宝美(ぼうみ)さん。最近わたくし一押しの新人さんですよ。…いや、正確にはまだデビューしてないけど。私と趣味が合いそうな人はぜひ要チェックということで。

今日はかなり長時間の会議があったのですが、なんとか間に合う時間に吉祥寺のSTAR PINE'S CAFEに到着。偶然最前列が空いていたので、最前列で聴くことが出来ました。

[image]

宝美さん、かなりばっさり髪を切ったんですね。しかも最初、ステージに出てきた時に、かつてのBonnie Pink並みに髪が真っ赤に見えたのですが、これは光の加減でした…。しかし一瞬本気で焦りましたよ(笑)。

今日はピアノサポートが、いつもの紺野紗衣さんにかわって櫻井大介さん。Star Pine's Cafeもグランドピアノがある箱ですが、やっぱりグランドピアノはいい音を出すなぁ…。

さて、最初の一曲目、すごくいい曲なんだけど、聴いた覚えがない…。曲名は「夢幻の人」だそうです。まだいろんな曲がストックされていそうですね。

二曲目は「聴こえる」。聴き慣れた曲を聴くと、紺野さんのピアノと櫻井さんのピアノの違いが見えて面白い。紺野さんのピアノは宝美さんのパワフルな面をとてもよく引き出しているし、今日の櫻井さんはちょっとアレンジも変えて、逆に宝美さんのフェミニンな面を引き出す感じの演奏。本当に、ピアノって楽器は面白いねぇ。

次は「風」。いやー、いつもと違った雰囲気の宝美さんの歌、面白いなぁ。そして「千年恋歌」。今日もいい声の通りをしてますねー、本当に。

最近とみに関西弁丸出しになりつつあるMC(笑)。もうアルバムのレコーディング自体は終わったそうです。ミックスなどが残っている状態で、なんかいろいろ成長をした感じがするとのこと。アルバムのタイトルは「ただの石」(これは以前も予告されていたけど)。発売日は7月の上旬か中旬あたり、だそうです。いやー、これは本当に楽しみです!

ラストは「思い入れの強い曲をやります」ということで「心の鍵」。この曲も櫻井さんのピアノが効果的にいつもと別の雰囲気を出していて、とても面白く仕上がっていました。いやー、私としては4月頭のモナレコード以来久々の宝美さんのライブだったのですが、堪能しました。本当に今日は行けて良かった。

ということで、本日のセットリスト。

  1. 夢幻の人
  2. 聴こえる
  3. 千年恋歌
  4. 心の鍵

終わった後、宝美さんに声をかけたら、「あ、今日来られたんですか?」と、予約を入れていなかったことを覚えてもらっていたようで…(笑)、光栄っす。

帰りにぶぶかで油そばを食って帰りましたとさ。しかしここ3日間、動きすぎてちと疲れた…。

[image] [image]