98 年 2 月 27 日 三田

NTC 部屋に Digital Hinote Ultra 2000 がつく。が、これは予算の出どころ がちょっとアレなので、ここに FreeBSD 入れて遊ぶとかそういうことはでき ないのだ。うーむ残念。しかし、やっぱりかっこいいぞ。

ああ、こんなかっこいいものを作る会社がコンパックごときに買われてしまう とは。しくしく。近くにある Armada のデザインと比べて、溜息を隠せないほ そかわでありました。

まあ、かっこいいラップトップは、かっこいいものを作るならここ、って感じ のソニーの進出でちょっと危うくなっていたのかも知れません。

さて、今日の昼食は「さくら」。場所は慶應側からユニコンへ向かって、ユニ コンの先数軒目の建物の 3 階。木曜、金曜は「パンの日」で、焼き立ての自 家製パンが食べ放題になります。これが実にいいんだ。

特に人気の木曜、金曜は予約客が多いので、確実にここで食べたいなら予約が 必要でしょう (あるいは、11:30 の開店時に瞬時に入ること)。

このバスケットのパンが食べ放題。また、随時追加されますので、常に焼き立 てホヤホヤのパンを食べることができます。

パンには様々な種類があり、その日によっても異なります。今日は意外と地味 な組合わせですが、人参パンや胡桃パンも出る日もあるので要チェックです。

味噌汁のように見えますが、これはスープです。

私が頼んだのは、みそ味ロールキャベツ。美味しいです。

パンのお代わり。結局 8 個くらい食べちゃいました。大満足。

今日は、「教職員文化展」というものをやっています。

相吉さんも、生け花を出品しています。

くつろぐ NTT-TE の方々を発見 :-)。

ああ、やっぱりかっこいいですなぁ。

ところで、よく考えたら目の前のマシンが PC になったということで、簡単に BGM に CD を鳴らせるようになったのですね、というわけで、最近お気に入り の CD を何枚か家から持ってきました。

DEEP FOREST 「DEEP FOREST III」。なんか、最近とってもお気に入りです。アフリカっぽ い陽気さを体が求めているのかも知れません :-)。

Faye Wong 「王菲精選 - 菲賣品」。フェイ・ウォンの北京語曲を集めた、台 湾版のベストアルバムです。フェイ・ウォンは mother tongue の北京語の曲 がやっぱり一番だと思います。何と言っても、「天空」はいい曲です。気持よ くて寝ちゃいそうになるけどね :-)。

Anggun 「au nom de la lune」。インドネシア出身のフランスの歌手。欧米的リズムとアジア的 旋律がほどよく交じった、エキゾチックなメロディが素敵です。

SPEED 「White Love」「my graduation」。で、これまでの流れで、ここに何 でこれを持ってくるかね? という気もするのですが、実際にあるんだから仕 方がないな :-)。SPEED の島袋寛子ちゃん、かわいいですなぁ (なんだかなぁ…)。


インデックスページに戻る
ほそかわ たつみ < hosokawa@ntc.keio.ac.jp >